トレンドの変換を確認した後の管理は、
いっそのことEAを使って自動化しても良いのかなと
考えています。

さて、その理由はといいますと・・・。

私のFXの基本的戦略はトレンドフォロー(順張り)でして、
トレンドの変換を確認したところで、
その後トレンドが継続しているのを確認しながら、
少しずつポジションを増やしていく感じのスタイルです。

そして、それらは全て手動で行っています。

ただ、睡眠をとったり、客先へ打ち合わせに行ったりしたりと、
しばらく目を離している隙に、相場が急激に変化して
すべてのポジション損切りされてしまって、
今までの含み益がすべて台無しになってしまって
悔しい思いをしたことも少なくありません。

損切りの注文をしていたおかげで、大損を避けることは
できているのでこれはこれで良いのです。

でも、せっかくの含み益・・・なんとか逃さないように
することはないかといろいろと考えました。

その結果、トレンドの変換を確認して最初のポジション
とった後はシステムにゆだねてみるのもが良いのでは
という結論に達しました。

私が相場を監視できない時はシステムにまかせようと
いう感じです。

というわけで、そういったトレンドフォローをサポートする
ためのEAを作ってみることにしました。

とりあえず、いろいろと概要を考えてみた結果、
トレイリングストップの考え方をベースにいろいろと工夫して
みることにしました。

というわけで今後は、
時間を見つけては少しずつEAをプログラムしていく予定です。